2014年5月28日

色々イベント参加しま

した。。告知全く間に合いませんでした。
西荻チャサンポー
佐渡島 HELLO!BOOKS
茨城ファミーユ10周年
等など、、楽しかった!です。また折りをみてアップします。

2014年5月27日

雑誌のおしごと色々

描かせて貰いました。
anan、美STORY、飛ぶ教室、Oggi、かがくのとも等
また折りをみてアップします。

2014年5月16日

シャキーン!2014 【あやしい放送局】

「シャキーンの木」とゆう大きな世界には、シャキーン!の他にも様々な生き物たちが、違う文化圏を持ちつつ、共存しています。その中には妖怪達もいるのですが、「最近存在を忘れられてる」と感じ、なんと電波をジャック!してくるようになりました。しかし人間どもを怖がらせるつもりが、太陽の光に怯えながら頑張ってるのが出てしまい、どこか健気で情けなくもあり……。

朝から怖くてスイマセン。「うちの子が怖がってます…」といわれてる謎コーナー、「怪しい放送局」の妖怪チームの絵を描いてます。「ヒンヤリ情感のあるマジ怖さ、でも可愛げもあって…」とゆうイメージに、ろくろ爺にリボンつけてみたり…。
イメージしたのは、昔よくいた急に理不尽に怒る怖いオッサン(でも笑える)。「このクソガキーッ!!」みたいな…。

シャキーン!は常々、楽しさ元気さのようなプラスな情感だけでなく、切なさ哀しさみたいな情感も大事する番組ですが、そこに「怖さ」も加わったのでした。世の中には、自分とは違う様々な世界観がある、とゆう多様性も肌で感じてもらえたら幸いです。

[怪しい放送局] アートディレクション/富永まいさん
妖怪セット/ウッドペッカー早船将人さん脚本/ブルー&スカイさん
双子地蔵声/チャランポランタンさん

シャキーン!2014 【のびろ!テングの鼻】

シャキーンの木に住んでる方として、番組当初からチョイチョイ出てたテングさんですが、野球好きのテングさん、ある夜自慢の鼻バットで大きく振りかぶったところ…


バキーーーーーン!鼻が折れた!!!!らしいです。



その後、温泉で傷心してるテングさんを見て可哀想に思ったあゆちゃんが、
テングさんの鼻をのばすコーナーをつくってあげました〜。
とゆうわけで、赤くて長いものの写真、良かったら応募してあげて下さいね!

とゆうわけで応募はこちら!…の「れいいち」氏も密かに立派になってるのでこちらもチェックしてみてください。

2014年5月7日

シャキーン!2014 【ハモっていってきます♪】

シャキーン!のイラストを担当させてもらって、もう7年になります。
子どもなら小学校入学して中学生になる感じですね。ありがたいことです。オバちゃんは7才分立派なオバハンになりました。ありがたいことです。番組もその間に、あやめちゃんとジュモクさん二人きりだった頃から、ネコッパチが来て、ウロベエが現われて、あやめちゃんの代わりに、あゆちゃんとナオトになって…とメンバーもにぎやかになっております。それに伴って、番組内容も毎年4月から少しずつ変化したり新コーナーができたりしてリニューアルしています。

今年度分で、絵を描かせて貰った分を順次紹介していきます。
まずは、月〜金のエンディング【ハモっていってきます♪】
 

シャキーンの木の上にある街のバス停に、(そんな設定なんですよ〜)バスがやってきて、示された音程通りに「いってきま〜す」とゆうと、見事にハモれて気分E!とゆう締めくくりになっております。毎日、ハモり和音が変わります。


ハモり中、よくみると、伸びたジュモクさんの天井が膨らんでますね…。静止画にするまで気付きませんでした。あと、チラっとみえてますが、週に一度程、乗り遅れ客も現われます。そんなコワザの効いた動画を作成してくださったのは映像作家の谷本雅洋さんです。数十秒なんですが絵もたくさん描いてまして、これから季節や待ち人も変わるかも??なので、発見してくれると嬉しいで〜す。