2014年1月22日

カンティプール

もう10年以上になるでしょうか…ネパール料理カンティプールの年賀状の絵を毎年描かせて貰ってます。御礼で送っていただくお歳暮で、ずっと年の瀬はカレー三昧に過ごしております。とても美味しいので是非行ってみて下さい。そこには十年以上バイトしている番ちゃんとゆうお友達がいます。都心にすみながら冬でも水シャワーを浴びるような修行値の高い(単に壊れてるままにしている為)エピソードが満載なのですが、また別の機会に。ところで絵は、染め付け風にしてみました。最近 染め付皿が色々気になってまして、機会があれば描いてみたいと思ってます。あるのかそんな機会。

2014年1月20日

えんぎもの展


年の初めの縁起物。目白のブックギャラリーポポタムさんであった「えんぎもの展」に、『スマホ用壁紙「ゑべっさん」』で参加しました。会場は、めでたくオモロいもんが山盛りパワースポットになっておりました
『♫商売ハンジョで笹持って来〜い♪』でおなじみのゑべっさん、旧字で書いてみましたがエベッサンと読みます。関西で、毎年一月十日に行われる「十日えびす」は、関東の「酉の市」に似た商売繁盛を祈願するお祭りでして、あの神社や参道でおびただしく売られてる「おかめの顔が真ん中にある熊手」ではなく、「エビスの顔がついた笹の葉」が売られております。小さいものから1m位の巨大なものまで同じようにおびただしく。しかし、関東ではあんまり知られてないようなので、作ってみました。
いや実をゆうと、笹の葉とそれにつける福アイテムをたくさん作って販売しようと思ってたのに間に合わず、どうしようと思いついたのが、撮影して壁紙として持って帰ってもらう、なのでした。苦しい。ややこしい。でも福々しい。
このように、お好きな福アイテムを笹の絵の上に並べて撮影。(pic/ポポタムさん)
猫やら小判やら七福神やら。


あの、なんでしたらこの福アイテム、なんかのビジュアルに御入用の折りは、ご相談に応じますよ。バラで色々取り揃えとりまっせ〜。と、描かずして商売を繁昌させたいセコい考えが頭をよぎる 冬でした。

2014年1月12日

ポケ展

表参道OPAギャラリーにて開催された「ポケ展」に参加しました。イラストレーターのタラジロウさんが企画されて総勢50人のイラストレーターさんが切り抜き作品をポケットに入れて展示しておりました。それぞれが5作品以上あったので、壮観でした。
 東京に住んで3年になりますが、最初来た頃は、ふと気付くと居酒屋のテーブル囲む10人全員イラストレーター!しかも全員絵一本で喰ってる!とゆう状況にはとても驚きました。自称を入れても3人位でしたよ大阪では。地方では絶対ない、東京でしかありえない状況です。慣れましたが。
とうゆうわけで、そんなお仲間に入れてもらえるだけであり難い事です。
 で、皆さんさすがプロ。様々な趣向を凝らされてる中、私、こんなん…。切り抜きっつうかちぎり絵?富士ちゃんと松っつぁん、竹さん、お梅ちゃん、とゆうオメデタイキャラを、生き生きと描いてみましたよ!って、同時期に展示してたポポタムのエベッサンの方がよっぽど切り抜きじゃん…。まあ、自分の中では、鳥獣戯画の風景版を作りたいな、とゆう構想があったのですが。竹ちゃんは竹を割ったような性格で、とかキャラ付けがあって。だれかこれでお話作ってくれないかしら。

2014年1月2日

アケタ2014

おめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します。

1/6〜14
目白ブックギャラリーポポタム
「縁起もの展」
http://popotame.jimdo.com/schedule/

1/10〜15
表参道OPAギャラリー
「ポケ展」
http://www.interq.or.jp/blue/tara/hinodetaraXentateXnt.html

1/9~28
神戸 Fabulous OLD BOOK
「こけし ア・ラ・モード 」展
http://fobook.ko-co.jp/e262346.html

に参加します〜。

シャキーン!番組用のを毎年描かせて貰ってますが
今年は冬虫夏草馬。うまい芽が出ますように。