2013年3月23日

ちんどんや ちんたろう

とざいとーざい!
新しい青空亭絵本ができましたよ。
お話はチャンキー、絵はいぬんこの 
下町商店街を舞台とした ちんどん純情天然色絵本!
全国書店にてお目にかかりましたら 
何卒 お引き立ての程 御奉りまする〜!

チチンドドン!


気がつくといつも身近にチンドン屋さんがいました。
もちろん街で見かけてことから始まって、
学生時代にうさぎの着ぐるみバイトをしたのも
引札やCDのジャケットを描かせて貰ったのも、
チャンキーさんのバンドの人、自然と仲良くなった人…
チンドン屋さんやその関係の人でした。
そういえば、占いで、前世のある時代はヨーロッパで大道芸人、と
いわれたこともあったな〜。

路上とゆう日常に突然立ち上がる、極彩色のファンタジー。
老若男女誰もが 楽しく嬉しくなるちんどん屋さん。
そして、それぞれの店主の人柄がお店になって連なったような商店街。
思いっきり個性的でバラバラなものが、認め合いながら 響き合いながら
ゆるく繋がった状態が私の理想です。
そんな「夢」を詰め込んだ、日常ファンタジーな気持ちで
今回の絵を描きました。
 

↑見開きには、切り取って組み上げる舞台装置「たてばんこ」付き。
どこでもチンドンショーがはじまるよ!



本作が絵本作家としてのデビュー作となる チャンキー松本においては、どちらかとゆうと体験する側として、ちんどん屋さんとの共演やチンドンバンドへの参加。そんな経験からのお話作りでした。
そして今回 絵本作りにあたって、なんといっても、取材から資料やアドバイスまでいただいた 大阪の「ちんどん通信社」さん、銭湯の「天狗湯」さん、なんとなくモデルにさせてもらった同じマンションの太陽くんや今迄出逢ったチンドンな方々…本当にお世話になりました!

2013年3月18日

おかねの道はどこへいく


●日本科学未来館 
企画展「波瀾万丈! おかね道」宣伝イラストレーション



宣伝グラフィックデザイン:大岡寛典事務所
ウェブサイト 

iPhoneアプリ制作 アライアンスポート

未来館企画展のイラストを担当させて頂きました。
「お金」だけにあまりに俗っぽくなりすぎないように札束をカラフルにしたりと、全体的に福々しくファンタジーな感じになりました。凄腕デザイナーの大岡寛典さんとのほぼコラボ状態で描きました。ギリギリな感じで描かせて貰ったのですが、未来館の方々にも「このポスターと共に春が来た」と喜んでいただきホッとしております。只今、チラシ、ポスター、ウェブ、アプリ等等様々なビジュアル展開されております。それにしても、未来館の担当の方々の聡明さと優しさと面白さ!に感動しました。そして小さい頃から憧れだった宇宙飛行士の毛利さんとお会い出来たのも感激でした。

展示内容は、お金の使い方に現れるクセを実験であぶりだす。行動経済学者の大竹氏監修のもと、色々楽しくかつ考えさせられる仕組みが盛り沢山でした。
まだまだ開催しておりますので是非行ってみて下さいね!


「波瀾万丈! おかね道」
開催期間  2013年3月9日(土)~6月24日(月)
開催場所  日本科学未来館 1階 企画展示ゾーンa
=========================

●おかね道 とても楽しいミラクルデザインなweb siteはこちら
http://www.miraikan.jst.go.jp/sp/okane/

●おかね道 割引にも使えるアプリが出ました。
無料ですのでぜひダウンロードしてみてくださいね。
https://itunes.apple.com/jp/app/bo-lan-wan-zhang!-okane-dao/id628243600?mt=8

2013年3月16日

「抱き人形」ざしきわらしちゃん

浅草職人さんでいつもお世話になってる光環さんから、「絵本「ここにいるよ ざしきわらし」をイメージして人形を作ったよ!」とビックリお知らせをお聞きして早速会いに行って来ました。今にも動き出しそうで感激です!藤村さんは「その夫人形がいる風景」をも描くそうで、これからも絵本をテーマに続けていかれるそうです。

「抱き人形」藤村光環・正子 展 ~伝統継承のかたち~

松屋銀座にて、3月13日(水)-3月19日(火)です。ぜひ御覧下さい〜!