2013年2月20日

お仕事通信2月

●講談社 「おみやげと鉄道」カバーイラスト
岡本太郎館の図録デザイン等されてる坂本 陽一さんデザインで
装丁画描かせて貰いました。本物の包装紙に刷る等凝った仕上げになってます。
※その後、好評につき 増刷されたそうです。

●福音館書店「かがくのとも」冊子表紙
かがくちゃん、これからなんとなく科学を感じるかがくちゃんの
一年を描いて行きます。

●フェリシモ BOOKPORT 表紙
一人の女性編集者によって絵本を中心に様々な紹介を
続けられてた小冊子、残念乍ら休刊されるそうです。


ちなみに表紙の言葉として私が書いたポエム…

はんたら

 福豆打って 一発逆転
 狙いむなしく 空を切る
こらたまらん! と逃げ出しおった。
おにはー そとー!
 今年も 勝ったよ お福ちゃん!
 来年こそは と笑う

(なんじゃそら!)

2013年2月19日

おかめ停車中の様子

…また大分経ってしまいましたが、ジュンク堂茶屋町での「おかめ列車」フェアでのイベント、たくさんのご乗車、本当に有り難う御座いました。
当日は読みきかせ(チャンキーといぬんこの音量さありすぎながらも聴いていただき)、おかめ列車音頭(ラジカセ不調ながらも皆さん踊って頂き)おかめお面ワークショップ(口開けるだけなのに楽しんで頂き)、サイン(つい一点ずつ時間かけてしまい長くお待たせしたのにたくさん並んで頂き)、しました。とても緊張しましたが、温かい皆さんのおかげで楽しい会になりました!感謝感激でございます。


←写真は、チャンキー画伯が描いた「おかめ列車1/2スケール」です。


丸善&ジュンク堂梅田店での『おかめ列車』フェアにて、まだまだ、おかめちゃん停車中で ございます。スペシャル列車バッグセット等もありますので、是非ご乗車下さいませ。
http://www.junkudo.co.jp/tenpo/shop-MJumeda.html

そして、心斎橋アセンスの4階でも、引き続き「おかめ列車ができるまで」展示&バッグセット販売していただいてます。お近くにお越しの際は是非お立ち寄り下さい。


2013年2月10日

お仕事通信

●Eテレ 「シャキーン!」グッズ 
UFOキャッチャーのクッション バッグ等
CDアルバム中アートワーク

おおらかべ新聞 まんが
大阪からおおらかさを発信!壁新聞で。(ずっこけ)とゆう
ネットでは伝わらない面白さは是非「壁」で見て下さい!
尊敬する編集者、藤本智士さんが作ったはります。

画っ奏新聞 あんさんぶる。 画と文
たまたま我が家に来た友人達が、何の理由も無くただただ人形に絵付けしてる様子を見たとき、これが絵師とゆう病なんだな、と静かに感動しました。そんな人達を中心に、また別に目的も無く 同人誌 のようなものを作っています。手描き手刷り手配り。のミニなコミュニケーションが心地いい。入手は縁と運次第。

●合同会社 蛤 ロゴとキャラ
そもそもこの御夫妻のお陰で始まった江戸暮らし。
風邪を引いたといえば手料理を差し入れてくれたり
たくさんのお友達を紹介してくれたり、
何かと助けてもらって、ワシらが有ります。
そんな御夫妻が立ち上げたメルマガ会社。
都築響一氏、ナガオカケンメイ氏などのメルマガを
発刊されてます。


●朝日新聞 私のグッとムービー 映画のインタビューとイラスト記事

いぬんこさん