2012年7月27日

おかめ列車 嫁にいく 発売

半年がかりで作った絵本「おかめ列車 嫁にいく」発売されました。お話5ヶ月絵1ヶ月ですけど。。前号の「おかめ列車」の時には、まさか増刷も続編も考えておりませんでしたので 有り難いことに決定しましてからは悩みました。まず前編ではお祭りに行ってたのを「どこへいくか」ということで、世界のお祭り?宇宙?海底?過去未来?等々色々考えておりました。その時チャンキーがふと「嫁は?」といったのが可笑しくて笑ってしまいましたが、そんなワンネタ出落ちネタでは無理無理、と却下してました。が、「でも鼻で笑うような阿呆話も真剣にやってみたらどうなるんかな、、、」と再び好奇心が芽生え、そこからアタフタ書いては戻し、して出来ました。また本屋さんで見かけましたら読んで下さると嬉しいです。自分なりには頑張りました!宜しくお願い致します。

2012年7月6日

おかめ列車 続編 入庫

また長い事更新滞りました。

先日、やっとこさ絵本「おかめ列車」の続編を下版致しました。



お話はチャンキーさんと作ったのですが、これがまあナカナカに大変でした。増刷どころか、続編があるとは考えてもいなかったので、どこを引き継いでどこを変えるかとか、お話も絵も何回も作り直したりバージョン違いも色々作ってみたり、、よくいう2作目の苦しみ、味わいました。


「7月以降は、本屋さんの児童書コーナーは夏休み用推薦図書が並ぶので…(おかめのようなアホ本は並ばない)」と言われていたのに、ああスイマセン。。一応7月末あたりから大きい書店には並ぶ、予定ですが、そんなわけでもうちょっと遅いかもしれません。



とゆうわけで、続編のおかめちゃん、続編では意外な所にいきます。
全体的には前作よりちょびっと濃い口かしら、、とゆう感じです。
見かけましたら、何卒宜しくお願い致します!


(写真は色校正(印刷試し刷り)にセロテープを貼ってPP透明フィルムを貼った場合の様子を見ているところ)