2012年4月19日

シャキーン!新年度

シャキーン!」ももう今年で5年目です。
四月から新しくなって、色んな意味で目が覚める!とご好評いただいてるようです。

お人形だったあやめちゃんが成長し、シャキーン!の種を世界中に撒きに旅立ち、新しくソフビ人形だったナオトが加わりました。秘密基地も今までの車から、さらに上の枝に作られた船と飛行機の合体?基地に引越しました。

あれ?「てっぺんにある秘密基地から放送〜」とゆう事じゃなかったっけ?と思ったら、何年もの間にみんなの応援のおかげで「シャキーン!の木」自体が成長している模様なのでした。さらにオープニングアニメでは、木の上に学校や町はもちろん、なんと海や山まで!出来ていて、てっぺんは宇宙位まで伸びてる様子が描かれてます。シャキーンの木の未来予想図?ひょえー。

そんなこんなで、番組の絵も総入れ替えだった為に、今年は春までずーっとシャキーンの絵描いてました。オープニングなんてあの数秒にROBOTさんと共にほぼ二ヶ月費やしてます。。上の猫乙女みたいなパーツを大量に描きましたよ。エンディングではナオトがシャキーンの木に来たいきさつが描かれてます。
応募アニメは、「犬子動画舎」とゆう動画チームで作ってるんですが、私の「どうも歌にある郵便番号〜の後の番号が憶えられない」とゆう意見を汲んで、150−8001に苺、礼、蜂、礼、れいいちの絵文字をはめて頂きました。

とゆうことで、今シャキーン!での私のイラスト担当は
ロゴ、オープニング、エンディングと間のつなぎのアニメ(各メンバー分)、応募アニメ、コーナータイトル、MCコーナー用テロップイラスト、他?になってます。

もちろんイラスト以外、番組全てがパワーアップ!してます。自由でオモロくて天井しらずの想像力を持ったスタッフさん達が、どえらい熱意と愛情で創ってますので、これからも「シャキーン!」宜しくお願い致します〜。
左/おたよりまってまーす。

コッソリ日記/必死で絵描いてたら、イラストレーター年鑑ともいえる「イラストレーションファイル」の掲載に間に合いませんでした…イラストレーター失格。。ですが、イラスト業、続けてますんで、何卒宜しくお願い致します。。

シャキーン! 
©NHK