2012年1月14日

こけし三昧

こけしブーム、なんですかね?少なくとも私の周辺では相当来てます。大ブームこけしです。そんな中、こけしをテーマにした展覧会があちこちで開催されてまして、わたくしめも何度かお誘いお受けしました。
年末に、原宿BEAMSで謎の天才算数塾の二人組が企画した「スマートなこけし展」。亀井静香さんや志茂田景樹さんら、これまた謎な人選に混じって、私が出展したのは、「こ毛しちゃん」。見えにくいですが、ボディに毛で「ゆめ」と描かれてます。毛は、だいぶ旦那さんのチャンキーの毛と噂&恐れられておりましたが、エクステです。チャンキーが いいともに出た後にアルタのギャルショップで買いました。ナカナカ憂いのあるいいお顔に描けましたが、そのまま嫁入りされました。どこかで可愛がって貰えてると嬉しいです。


そして 年が明けてまたこけし。次は色々楽しいアート企画されてるハクションさん企画の
kokeshi pop」展。
まずは大阪LOFTにて開催。お正月らしく目出たさ鬼盛りで。酉の市で買った熊手をひっぺがして、こんなことにしてしまいました、、。五円玉はあちこちで買い物して集めたものを ケチャップで洗いましたらピッカピカ。犬おばちゃんの知恵袋。
この展覧会は、3月は渋谷パルコ 4月は名古屋パルコを巡ります。
お会いできたらうれこけし。