2011年10月31日

瓢楽器の会

10月の末に わたくしが企画した、西荻かがやき亭にて行われた瓢楽器の会。高齢者ふれあいレストランとゆう、おかんアート溢れるぬくい場所で、ゆるい瓢箪の会。私はどちらも大好きですが、ハテどうなることかと思いきや予想以上の盛況で、熱気むんむん。瓢箪師匠の解説と手ほどきで、皆さん大変楽しく瓢箪笛を作って吹いて帰られました。とさ。日記。
また次はないんですか?のお声たくさんなのですが、仕切り段取り力ゼロのわたしめ、どなたかお助け願えませんかの。

2011年10月26日

おかめさん増刷。

またまた、更新遅くなっております。。
お陰様で、「おかめ列車」初版がすぐに出版社さんからなくなり、なんと発売後約1ヶ月で増刷になりました。絵本で増刷はなかなか厳しいとお聞きしてましたが、まさかの増刷…。にわかに信じ難いのですが、有り難う御座います。。。

先日は、はじめて書店周りとゆうのを出版社の方としてきまして、なんだかオバハンの新人演歌歌手な気分で緊張しておりましたが、どちらの書店でも優しく歓迎していただき感激いたしました。書店さんによってはポップを付けてドーンと平積みしてもらってたりで、近所では大きめの書店に数冊、とゆう状況しか見てなかったため、感激でした。

伺った書店さんでは、置いてもらってる本にサインさせてもらって、直筆ポップや色紙を描いて飾ってもらいました。ヴィレッジヴァンガード上野と下北さんや、リブロ池袋本店さん等で置いてもらっております。また見かけましたら、来よったな、と思って下さいね。
宜しくお願い致します。(写真は、サイン慣れしていない為、前夜に練習した時のもの)

あと、こちらも遅々ですが…。
「シャキーン!」のほうでは、シールブックが出ています。
色々かわいいシールが山盛りでこちらも1万2千部なくなりそうなんだそうで、
増刷かも?だそうです。しないかも?なので、お早めに〜!

2011年10月25日

引札屋オチャマンテの動向

『引札屋オチャマンテ』とは
江戸時代から戦前まで盛んであった広告チラシである引札(ひきふだ)。七福神や福助、瓢箪等、目出たくもどこか可笑しい国産図柄を現代に継承していきたい。と思いつつ、ひどくのろのろ活動中。

お写真KaraSさんよりお借りしました…。

紙雑貨活動は、現在は展覧会やフリマ、イベント等で売らせてもらうことが多いのですが、色々御縁があって、お取り扱い頂けるお店が少しずつ増えてきました。
京都のカラスさんでは、今年始め 青空亭で通信こけしの絵付けワークショップをお願いしてもらったりで、いつもお世話になっておりますが、そちらのSHOPコーナーにて、オチャマンテの紙雑貨扱ってもらってます。種類もたくさんで、「おかめ列車」本も置いて下さってて、ブログにも御紹介していただきました。こちら
有り難う御座います。

そんなこともして下さってるのに、いろんなことがほったらかし。。。
せめて、かねてから、まとめようと思いつつつだった お取り扱い店リスト。
まとめてみました。

∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞

現在 「引札屋オチャマンテ」商品をお取り扱いいただいてるところ。
一筆戔や絵葉書、千代紙、双六、きせかえ…等々。


こけしえん 折り紙ユニットコチャエさんを中心に、こけしで東北を支援する『こけしえん』とゆう活動が、各地で行われております。そちらでオチャマンテのこけし雑貨を販売させてもらってます

店舗等
◯京都 四条烏丸 京都精華大学 kara-S(カラス)
◯広島  広島市 広島市現代美術館
◯名古屋 大須 モノコト
◯東京 西荻 ギャラリーノン
∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞∞
ホームページもないし、商品写真もない。。名刺もない。
なかなかなかすすまない。誰か大尻を叩いて下さい。

=========================
追記
…のあと、一念発起して2007年に作ったサイトを再アップしました!
引札屋オチャマンテのサイト、こちら。
うわー!だいぶ狂ってますネ。。
またボチボチ整えます。。
(写真は一番売れ筋、3つの角度で謝罪する
「すんま戔」の仕分け内職の様子)

2011年10月19日

お知らせ色々

◯「スマートなこけし展」参加してます。
お洒落なBEAMSで、謎の天才算数塾が主催する、
亀井静香さんや志茂田景樹さんはじめ、豪華人選に入れていただいて光栄です。
私は何故か 毛文字で「こ毛しちゃん」を…。
引札屋オチャマンテとして、こけし雑貨も置いてもらってます。

◯西荻LOUPEさんの『ねこ展』でいぬんこで
西荻cadoccoさんの『QP Market展』に青空亭で
参加します。ご近所で仲良うさせてもらうお店が出来てきて嬉しいです。
と、書いてる今もって出来ておりませんが…。。。

瓢楽器の会 企画しました。
ひょうたん、好きです。(なんじゃ空)


◯テレビ週間
チャンキーさんが「いいとも!」にチラッと出演して予想以上に反響いただきましたが、NHK「デザインあ」のデッサンコーナーにも青空亭でチラと出ました。おでぶオバハン風味で。もう出る予定ないですから。