2011年5月20日

愛しの座敷わらし

今更日記。「愛しの座敷わらし」文庫本上下刊装画描かせていただきました。

その絵を描いたのは本当に震災の次の日位。あまりにショッキングな映像を見てドキドキしながら、それでも、鈴木成一氏御指令の「おだやかで気持ちのいい、東北の田園風景」を描きました。それも不思議な御縁とゆうかなんとゆうか。。映画化も決定しワイドショーでみましたら、私が想像した通りの、気持ちのいい田園に建つお屋敷に、想像した通りのご家族が、車に辿り着くシーンの撮影をされてて興奮しました。映画、今からとても楽しみです。水谷豊さん主演で来春公開されるそうです。で、お話は、座敷わらしちゃんが本当にかわいらしくて、それをとりまく家族全員もしっかり面白く愛おしく描かれてて、心あったまります。
あー、こんな家に行きたい。
映画の情報