2011年4月22日

シャキーン!といこう

いつもイラスト描かせてもらってる「シャキーン!」ですが、番組内で歌につけるアニメの原画を担当させてもらいました。作曲は番組の全ての音楽を担当されてるサキタハヂメさん。歌はシャキーン!出演メンバーさん全員で、それぞれのキャラクターや生い立ちを紹介していくんですが、何度聴いても、ネコッパチことやついさんの歌に吹き出してまいます。

サキタさんとは、ほんとに「はじめにきよし」から ジャケットに絵を描かせてもらったりしてますけど、毎回初めて歌を聞かせてもらう時は、なんともいえん嬉しさがこみあげます。なんでしょうか。親戚のおばちゃん心理?て、そない年変わらんはずやのにいつまでも若いし。


放送では映らないドライブシーンの全景です。河童や蛙など細かい所まで動いてます。©NHK

それにしても、二月は逃げると申しますが、今年の二月は今思い出しても夢か現実か曖昧な程、絵を描きまくっておりました。数々の映画やアニメ作られてるROBOTさんに通い、アニメ作家の坂井治さんはじめスタッフの方々と、野を越え山越え…まさにこのアニメそのままな感じで走り抜けた一ヶ月。本当にいい経験させてもらいました。
歌の詳細はこちら
http://www.nhk.or.jp/kids/program/shakiin_song25.html


これも放送では映らないドライブシーンの背景の大木全景。細かい所まで動いてます!原画では横長のが1メートル位巨木でA0位で描いてます。©NHK