2010年11月22日

五軒長屋を終えて

やー、平成中村座、夏祭浪花鑑ものすご面白かったです。ザ☆お江戸エンターティメント。最後の大阪城を背景に駆け抜ける二人の残像がくっきり心に焼き付けられました。
そんな大舞台の再現された江戸空間にて、五軒長屋の職人?としてまた、住まわせてもらいました。さすがに夜は冷え込みましたが、ベテラン職人さん達が、仕事道具のコンロでお餅を焼いてくれたり珈琲入れてくれたり…と、「ここ住んでもよろしい?」と思える程、居心地良過ぎました。
今回ご一緒したのは、長屋に誘っていただいたお世話になりっぱなしの手ぬぐい ふじ屋の川上さんはじめ、70以上の工程を経て人形が生まれるさまを間近でみさせてもらった市松人形師の藤村光環さん 龍馬伝の蒼ゆうちゃんのも作ってるかんざし職人 三浦さん 絹糸で丁寧に意外に面白い柄を縫っていた日本刺繍の中井さんでした。また色々教わったなあ。
それにしても、西荻に戻ってもなんだかまだ時差ボケのような感覚です。数百年単位の…。

2010年11月21日

けもじ夫婦の旅〜2010年完結編

ホームページ更新しようとしたら、FTPがドータラで、できませんで…
とりあえずこちらに。
=========================
旅シリーズ「おおす」ビジネスホテルの朝


ふとしたきっかけからはじまった、けもじ。
それが写真展となり、写真集になり、巡回展となり、
まさかこんなに日本中旅する事になるとは…。
そんな、けもじ(古の京言葉でけったいなの意)夫婦の旅も、
大阪から始って、名古屋や奈良や鎌倉、東京、広島を経て、
再び大阪にて、今年は終わります。


【広島】

広島は福山にて、女主人もお客さんも感度の高い、先鋭的なお店
サロン薔薇と迷宮
11/27(土)~12/11(土)
27日15時〜 チャンキーの似顔絵切り絵カフェ
28日19時〜 けもじショー(前2300円〜 当2500円〜)
引札屋オチャマンテの 紙雑貨(着せ替え・葉書・一筆戔他)販売有り

展示は15-22時 要電話確認 *11/29  12/1.5.8休
福山市東桜町8−2マルイビル一階 (福山駅から徒歩五分)
地図
電話09073778618


【大阪】

今年最後にこんな大舞台で展示させてもらえるとは、有り難屋…。
佐野史郎さん、梅佳代さん、浅田政志さんら、著名な写真家さんに混じって、
け・も・じ…。しかも、「ふぉとけもじ」って??

HEP HALL
ALBUM EXPO OSAKA


そしてなんと、イラストレーター福田利之さんの『フォト絵』とコラボショー。
このめづらしい並び まあまあないので是非。
12/2 20:00~
ふぉとけもじ

12/1(水)~12/12(日)
11:00~19:30
HEP HALL 大阪市北区門田町5−15
地図

2010年11月20日

メモ

時間とは記憶である。
記憶を蘇らせるために形がある。
形を見る中に、時間がある。形とは記憶を蘇らせるため、見た事感じた事そこにいた事を思い出すためにある。植物が伸びていくさま、山が隆起するさま、子が育ち毛が伸びるさまに、記憶がみられる。その時、その時、とゆう幾層にも重なったその根底には、ある一定のルールがある。全てに通じる法則がある。
それが普遍である。