2010年8月3日

クノーチェ特集













画像は(C)NHKシャキーン!


遅なりましたが…今週はNHKシャキーン!で番組内アニメのクノーチェ特集です。二本立て!

「クノーチェ」
話/西田征史さん アニメ/彦すけあさん 音楽/サキタハヂメさん 絵/いぬんこ

クノーチェは、シャキーンの木が「シャキーンの木」になる前のお話。モノを大事にする女の子ルイーズは、丘にある大きな木のことをクノーチェと名付け、宝物を持ってきたり、足元に捨てられたモノたちを磨いたりして毎日そこへ遊びにやってきていた。クノーチェと呼ばれた木も、ルイーズや自分の足元に集まったモノ達が大好きで、そのひとつひとつの思い出を大切にしていた…。

そんな、モノ達がクノーチェの元に来るまでの物語を毎回描いてます。全20話のいまは8話まで放送されました。毎回、彦さんから上がってくるアニメに感動して目が潤んでしまうオバハンです。

夏休み中なので、間のCM風?アニメやエンディングも毎日流れます。
早起きしてラジオ体操したあとに見て下さいね。


最近はよく「シャキーン見てます!こどもが大好きなんです」とゆうてもらえて、本当にいい番組に携われて感謝でいっぱい、嬉しいです。ありがたや。

2010年8月1日

ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展



グループ展覧会のお知らせです。

8月1日(日)~8月31日(火)
We love レトロ印刷 vol.3
「ツヤプリ(バーコ印刷)ポストカード展」

参加作家

足立真人/石居麻耶/市居みか/イナキヨシコ/いぬんこ
おたぐち/カイ/カキノジン/garakgraphic/現代美術二等兵
こけしマッチ制作所/ゴンザレス三上/サタケシュンスケ
杉山卓朗/田中栄子/玉村ヘビオ/チャルカ/チャンキー松本
寺田順三/中川貴雄/中村晃大/中山恵美/ニシワキタダシ
波多野光/久本直子/makomo/牧野和馬/弓削ナオミ/吉田磨希/wks.

バーコ印刷っていうのは、インクがプクっと膨れるヤツです。
大雑把な説明ですいません。
触るとなかなか楽しいです。
いろんな作家さんの楽しいプクっとしたポストカードがいっぱいです。
玉村ヘビオさんより転載)

オソブランコさんホームページ
http://www.eonet.ne.jp/~osoblanco/