2010年3月25日

シャキーンのアニメ


NHK教育シャキーン!のイラスト担当させてもらってもう3年目。先日は番組でライブイベントがありました。るるるの歌で大人気の番組音楽監督のサキタハヂメさんも 熱唱。ハヂメ君とは昔からの親友だけど、楽器なしで歌ってるの初めて見たかも。。キュートでした。あやめちゃんもほんま達者や。そして子供相手だけど本気のロックバンド、ザ・シャキーンズがデビューしてました。企画構成されてる倉本美津留さんがドえらい衣装で演奏したはりました。そいえば最初、軽く衣装考えてみてとゆうことで、描かしてもろたもののあまりに衣装感覚がなくって実現化不可能でボツってもた絵せっかくなのでUP。当時はゴミーズ(仮称)ゆうてました。捨てられたモノ達と植物の魂が叫んだはります。捨てられたモノ、注目されない、さえないモノ達…。
この番組は「目覚める!」をテーマに、エクササイズで楽しく目を覚ましつつ「いつもとは違うモノの見方」や「柔軟な発想力」なんかを伝えています。他にも番組がはじまる頃、プロデューサーさんとディレクターさんとお話してもろた事があります。
「ヒーローになれない大多数の子を励ましたい」「興味ないなって思っていることでも見方を変えると面白いんだなとか、何か自分が大切にできることをテレビで見つけてもらえれば…」とゆうような事をお聴きしました。さえない人生一直線の私なので、深く共感し、私もそんなん伝えられたらなあ!と思ってます。ブサイクでも変でも皆かわいいで!思て描いてます。
私ら夫婦も、気付くと一般常識からかなりズレた所に生きているようで、色々驚かれる事もあるのですが、そうゆう時旦那さんは「まあ、こんなんも有りで楽しく暮らしてけるんやぁ思ってもらえたら、気ぃ楽になってくれるよな」といいます。みんなそれぞれ一人ずつ1つずつ違う物語があって、こうやないとアカンってことはないねんと…。
そんなんで、四月から始まるシャキーン!番組内のアニメの絵描かしてもらう事になりました。私以外は一流の方だらけやし緊張しますが、頑張ります。初放送は4月1日。よかったら是非見て下さいませ〜。