2010年3月1日

3月3日は33の日

 33のライブに向けて、われらヨメハンズも活動中。
 昨日は、美術版画の今泉版画工房さんで、ヨメハンズグッズをシルク印刷してまいりました。今泉さんは、シルクや銅版画など、いろんな美術家さんやイラストレーターさんでは中川学さんや上田バロンさん、mocchi mocchiさん等の作品を手がける大阪で有名な凄腕職人さん。対するヨメハンズは、約数十年前(…)美大時代にシルクスクリーンの授業でして以来のド素人。今泉さんのところで初心者講習体験会があると聞いて、ちゃっかり参加してきました。今春なんとパリで個展するとゆう弓削ナヲミ嬢と共に…。
 さあぁ、どっさり注文したTシャツやらを抱えて、お向かいに…。そうなんでごあす!なんとそんな凄い版画工房が我が家の向かいにあったんでございます。なのに私は昨年スーパーの買い物帰りに、どんなんしてくれはるんか聞いてみよ〜と扉を開けてしもうて、思いっきり作家さん達が制作中な雰囲気の中、場違いな近所のオバハン状態なのでした…。でも今泉さんや作家さん達の優しさに包まれ、昨年の名古屋中村座に五軒長屋職人として参加させてもらった時にも、どでかい壁紙も作ってもらいました。
 そして、講習会。張切って用意した図柄が3人とも大変だったらしく、結局朝から終電近くまで…しかもボンクラな私らを見兼ねて、匠の今泉さん自ら刷って下さり…。ああ、さすが、「つつましく♡あつかましく」のヨメハンズ…。
 と、いうわけで33のライブでは そんなTシャツが並びまっせ〜。
あ〜ら、またヨメハンズのことばっかりになっちゃったわ。
 旦那さん達33の事はコチラで。お料理ユニットGOMOさんのチラシ寿司付き!