2010年2月12日

「PAPER DOLL」展@六本木

きせかえの展覧会に参加させてもろてます。奈良のカナカナと大阪以外展覧会した事ないもんで、東京では初展示。今回は「引札屋オチャマンテ」として 編集者 金谷仁美とのユニットで参加。
「若いカップルが結婚し、老けて腹出て入れ歯や義眼、義肢になって…色々あったけど、やがて共に白髪になり高砂人形になる」とゆう壮大かつ、お目出度いアイデアを金ちゃんが出して、犬がそれを描きました。

皆さんの作品、それぞれ一枚ずつ味わい深く、世界観もしっかり構築されててさすがでした。グッズもおかせてもらえるとの事で、瓢箪笛を置いてもらいました。皆さん著作の絵本や画集置いてられる中、少々浮いてましたが…。そんな浮きぶりも含めて、お近くに来られることがあれば是非御覧くださいませ。

二枚だけの参加ですが、そんな機会もないので大阪からオープニングパーティに参加してきました。いつも誌面や広告で拝見してた方が一杯でしたが緊張しぃな為あんまし御話できず残念。。でも少女の頃初めてイラストレーターとゆう職業を知り、憧れた上田三根子先生と御話できて感激しました。寺田順三さんや福田利之先輩、イナキヨシコさんとゆう大阪出身の先輩も人気者なのにイナタイ私に、とても優しく気遣てくれてありがたかった。。

===============
「PAPER DOLL」展
2月9日〜21日まで、現代のイラストレーター24人が、昔懐かしい「紙きせかえ人形」を今に再現する「PAPER DOLL」展を開催します。素朴な形態と現代性の融合する企画です。

会期:2月9日(火)〜21日(日) 12:00〜19:00(日曜日は18:00まで) 15日(月)休
会場:GALLERY TOKYO BAMBOO
東京都六本木7-4-14_乃木坂スタジオ2F 03-3405-0556  tokyobamboo@biscuit.co.jp
http://bamboo.biscuit.co.jp/bamboo_new/exhbit/index.html
参加イラストレーター:赤崎チカ いとう瞳 イナキヨシコ いぬんこ(引札屋オチャマンテ) 上田三根子 北村ケンジ 小巻 斉藤美奈子ボツ フォード 霜田あゆ美 Shu-Thang Grafix 杉浦さやか 高田理香 タケイ・E・サカエ タケヤマ・ノリヤ タラジロウ tupera tupera 寺田順三 永野敬子 中村幸子 花くまゆうさく 平松昭子 福田利之 ほししんいち 渡部麻由美