2009年12月31日

宝船2010


毎年引札を刷って、お世話になった方に強引に渡してます、
犬子恒例、七福神の宝船の絵2010年版です。

お正月に枕の下に宝船の絵を敷いて眠ると良い初夢が見れて、
その1年に福をもたらすとゆう、室町時代から続く初夢の風習。

今年は、飛び出せ!セブンゴッズ!で「飛翔七福」にしてみました

不況風のあおりで 商売繁昌 豊穣イメージな恵比寿様と大黒様は人気者かいなあ、と思いきや、ようよう調べてみたらば、さにあらず。

網ではなく釣竿を持つ恵比寿様は「暴利をむさぼらぬ清廉の心」を。
大黒様が乗ってる二俵の俵は、二俵で我慢せよという「知足(足るを知る)の教えを説いてるんだそうです。
不況だからこそ、味わえるもんを存分味わいましょう。

あとは、布袋和尚は度量、弁財天は愛敬、寿老人は長生、毘沙門天は威厳、福禄寿は人徳を表したはります。

そしてこの宝船絵には必ず

永き夜の 遠の眠の皆目覚め
    波乗り船の 音のよきかな

とゆう回文が添えられていて、寝る前に3回唱えて眠るとよい、とゆう節もあります。

永遠の眠りにつく者さえ 皆目覚めるような、
      船が波に乗る音のなんとよいことよ

とゆうような意味だそうです。
なんとも静かで気が遠くなるようなええ唄ですなあ。
しかも回文…。

これで4年目ですけどおかげ様で、今年は早々に無くなってしまいました…
来年は増刷します。お手元に届かなかった方へ
物数寄な方は、画像をプリントして枕の下に敷いて見て下さいませ。
携帯壁紙にも…。(iphoneはええとこ切れるかも!)

皆様 今年もさいはての犬子島まで、閲覧感謝致します。
よい年をお迎えくださいませ。

2009年12月16日

ケモジ

旦那さんは、長髪男子です。超髪。膝の裏まで届いてます。昔ならTVジョッキーで白いギターが貰えた級です。(フッルー!)晩夏の頃、お友達のettのさゆりちゃんの誕生日にメッセージをと頼まれて、思い付きで『さゆり』と毛文字を書いて送ったのがはじまりで、今 それが数十文字たまりました。
たまりました、ってそれ溜めて、どないすんねん。。。
つづく。











今朝は、くりすますバージョン。

2009年12月6日

秋の気持ち山

twitterにチョコチョコ書いてたら、気持ち袋のガスが抜けてあんまし日記書けへんようになりますな。そこ見てたら、ここ最近の気持ちの山は、

瓢箪好きの聖地、養老にて、瓢箪三昧と養老反転地にて高揚。
今年一年は、初めての米作りと本作り、ダブルでええ経験させてもろたなあ、との回想。
引札図案を100(類似5パターンとか含)目指して描き始めたこと。
来春目指して、ちゃんと引札屋をネット開業する準備すること。
来年、旦那さんが昔組んでたユニット「33」が正月に復活することになり、それに伴いヨメハンズとして阿呆グッズ生産の野望を抱き始めた事。

がありました。

妄想と野望と感傷と…脂肪に抱いて年を越しそうです。

そして、只今、フランス雑貨とカフェのお店シャムアのギャラリーで、
ラッピング展が開催中。
今回用に、有り物の絵で包装紙作りましたが、
電話しながらデザインしたら、ゆるーい感じになってまたオモロいな、と発見。


夢松(一部)と


太鼓少年


大阪土産包
(一部)
…ださッ

===========
つつんで ひらいて
シャムアのラッピング週間
2009.12.5sat〜13sun

楽しくつつまれたプレゼントはひらくのも楽しい。
大好きな誰かに贈りたいものに出会った時のための シャムアからのラッピングのすすめ。
期間中 ”おくりもの”を持参していただいてシャムアギャラリーで好きな包装材料を使ってラッピングすることができます。包装紙やリボン等の販売もあり。松橋さんにもラッピング相談できるよ!

ラッピング材料 出展
シャムア /夜長堂
bonbon チャンキー松本 いぬんこ 七三商会 弓削ナオミ/garakgrafeek