2009年5月22日

原マスミさん

原マスミさん
その昔 夢の四倍とゆう不思議タイトルのアルバムに、
その想像を上回る摩訶不思議な声と歌を聴いて、
その後、吉本ばななさんの表紙やエッセイ…
ことごとくええなあ〜思い続けてます。
その原マスミさんのライブが、
犬子瓢箪笛も置いてもらってる
京都の謎のお店moshimoshiさん企画で行われます。
夜の散歩にどうぞ。


チラシ作らせてもらいました。

2009年5月19日

ロックの神参り

電車でマスクせんとクシャミしたら
ちょっぴり風当たり冷ややかな大阪でおます。

(シャキーン 子供川柳より)

先週は清志郎の青山ロックンロールショーに
4時間並んで、お参りしました。
青空にヒトハタウサギが気持ち良さそう〜に唄ってました。
泣きすぎて頭痛ぁなりましたが、
行った事で、心になんかのハンコを押せたような
気がしました。
虹を渡って、ほんまに神さんにならはりました…。

しかし、お寺に育ったんで小さい時からお葬式見てますけど、
紅白垂れ幕に祝祭ムードあんな目出度いお葬式は初めてでした。
遺影にイエ〜ィ!て!
これからはもっと故人を偲べる明るめのお葬式もあったらなあ、と
思てましたんで、さすがでしたわ。
世界のお葬式も調べてみたいもんです。

その日はお釈迦さんが悟りを開いたともいわれる
満月の夜でした。
ワタイのややええカメラで掴まえた満月。


しかし、ユーチューブ見過ぎましたわ。
反省。

2009年5月3日

青空に響く声

青空から、イエー!って聴こえた気ぃした、あのキヨシローの声。
コンサートでも下宿でも電車の中でも、いつも聴いてた声。
おかしみも哀しみも愛することも表す事も教わった声…。

昨夜からだいぶんショックで涙やったんですけど、今は大感謝しとります…。たくさんの人に御恵みを…有り難う御座いました。

ずっと前、旦那さんがインタビューさせてもらった時、渡してもろたロックの神社ネックレスを、えらい気に入ってくれはって、したままテレビや雑誌の表紙にも出たはって大興奮でした。ご挨拶した時「いぬんこさんですか!」と手を伸ばしてもろた瞬間、感激のあまり視界が発光して何も喋れず…。次こそは…と思っておりましたが…。次って、ないもんですね。ホンマ。

ゆく河の流れは絶えずしてしかももとの水にあらず。
今年と同じ花は来年には咲かない。
同じ時は二度とこない。
同じ人も二度と生まれ変わらない。

宇宙に溶けていくスターの千一夜。


ああー、嘘やったらええのになー。