2009年4月24日

瓢箪行列




屋根のないベランダはバルコニーちうらしい。渚の。
そんな、うちの直射日光、雨ざらし&放ったらかし環境下で、
ある者は異常に生長し、ある者は1週間で衰退…。
一度枯れて再びモリモリと育ち花が盛り還すものもあれば
枯れきって次世代の為に自ら腐葉土になりつつあるものも。

去年は、ピーマンが成りまくり喜んだものの、
よう考えたらそないにピーマン好きやないことに気付いて、
食べきれない分をほったらかしとったら、
そのうち鳥がついばみに来て
その鳥をうちの猫が物陰から狙っている…
なんとなく
ビオトープな風景になっとりました。

今年は瓢箪栽培どうしようか。。

瓢箪笛をせっせと内職する。
京都の謎のお店
moshimoshiさんに置いてもらいます。
あ、あと奈良のカナカナさんにも
手作り本や便箋も置いてもらいます。

2009年4月22日

あいのてさん

以前に旦那さんと共演させてもらって以来
大好きな音楽3人組「あいのてさん」。

あいのてさんには今までの自分の中の
「即興演奏を聴くのってなんとのう苦手…」
の意識を変えてもらいました。

石やペットボトルやレジ袋や洗面器…
そのへんにあるもんから次第に音楽が生まれる…。
誰かが出したリズムの波に 乗ったり切ったり倒したり。
その場がまるごと楽器になって 大笑いしたり切なくなったり…。
全員で見えない共通の音映画を体験してるような一体感。
全てが一期一会で肯定的で流れゆくまま、あるがままで…
あ、即興って人生の濃縮図やってんな、と。
その時の動画がyoutubeに




そんな御三人がお坊さんと出逢ってCDを出すと聴いてなんだか納得。
あいのてさんが、富山で子供達や富山の人達と1週間過ごして
お寺や酒蔵でワークショップや演奏会した音源やそうです。

特にお寺で自然に生まれたとゆうナマンダブとゆう曲は
もー阿弥陀如来さんもご参加としか思えない凄さで
聴いてたらなんか開きます。なんかが…。
演奏後に「音楽やってて、いや生きててよかった…」と
泪したらしいですから…。

そして有り難い事に私がジャケット描かせてもらいました。
音源を聴いてたら、丸い穴があいたような大きな風景が浮かんできたので
それを描きました。(表裏見開き)
そこを西遊記風な3人が、音楽でお釈迦さんの手を超えていったはります。

是非ライブ会場で聴いてみて下さい〜

2009年4月17日

世界の車窓

ettさんのPVとして犬子動画舎が制作したアニメ
「楽しや汽車の旅」ですが
その名の通り、旅したはります。
今はドイツのNippon Connection
animation soupのプログラムとして上映中。



そしてNippon Connectionではその年の上映作品の中から
毎年10本のプログラムを選抜しはるらしいんですが、
それにめでたく選ばれたそうで、
1年をかけてバルセロナ、ベルリン、サン・パウロ、ニューヨークなど
の映画祭で上映されるそうです。

楽しや〜汽車の旅〜
(アニメだけ…)

2009年4月15日

滑稽問屋

造幣局の桜通り抜け

川沿いを散歩してましたら、
いまさらながら夜店のデザインに
目を奪われました。

たこ焼き スマートボール カステーラ
味自慢りんご飴 フランクフルト

原色蛍光でうねる文字に狂ったイラスト
ミッキーやドラちゃんに似た人
それらが黄色電球で全体を照らしてて
桜バックでええ感じやなあ。


こうゆう夜店写真集て、
ぴえブックスさんとかで
出してくれはらへんかしら。
もちろんお店の人込みで。
ここ一番重要。
でも無理ですやろな…。
うーぬ。



ほな事思いながら
決まりとしてる、
「夜店行列を見たら寡黙な感じの
オッチャンのたい焼き屋を探し、買う」
を実行する。


画像は野性時代 原田宗典さんの短編扉で
描かせていただいた絵より。

2009年4月8日

社会のマドから

社会の車窓から
電車に乗ったら、
ぶっかぶかの制服着た男の子と
スーツのお母さんとゆうペアが
車両にいっぱい乗ったはりました。
これから入学式か〜。

そういえば先月31日の夕方は
スーツのおっちゃんが鞄に一輪花を挿してて
なんやろうと見渡すと花や花束を持ったおじさんが
チラホラ。
お疲れさまやったんやなあ。。。

たまに乗る電車で社会を垣間みる。


今日は意外に知られてない
お釈迦さんのお誕生日。
画像は(C)NHKシャキーンの子供川柳より。
新年度より私の絵もだいぶ減りました…。ナームー

2009年4月2日

若い時に…

高校位の時
いわさきちひろさんの絵は
お母さん世代が好きな絵
これが好きになったら
おばはんなんやな、と思てた絵
今大好き。



なんかチャイローうて、
なんや液垂れとかしてるキタナーイ壷。
しかもエラい高いてどうゆうこっちゃねん。
ホンマお父ちゃん、こんなもんどこがええんや、
と思てた骨董とか
今むっちゃ興味ある



オバハンは、なんであんな玄関に
山盛り花咲かしとんのやろ、
草植えとんのやろ、
トマトとかぶら下げとんのやろ、
イズミヤで安う買えるがな、
とホンマわからんかった園芸
今むっさやってる。
なんやったら、飛鳥村に
畑借りるとかゆうとる。



昔、若い時…………。

画像は今出てるエスクァイヤ日本版に描かせてもらった落語の絵。